家庭医って?

 家庭医(family doctor)?はじめて聞く方も多いかと思います。「先生の専門は何ですか?」と聞かれたら「あなたの専門医です」と答える家庭医もいます。つまり、地域に根ざしたあなたや家族の「かかりつけ医」です。
 欧米やアジアの多くの国では、国民のすべてがかかりつけの家庭医を持っています。実は医療生協の目指してきた地域医療の精神は、家庭医の行う家庭医療に非常に近い考え方に基づいています。日本では臓器別に専門分化する医学教育の中で軽視されていましたが、最近急速にその価値が見直され、専門教育を行う大学や研修機関も増えてきました。川崎医療生協も日本生協の家庭医研修プログラムに参加し、家庭医の育成に力を入れています。

186.gif
家庭医がいるとどんな利点があるでしょうか?

 たとえば、こんな例。
 Aさんは脳梗塞後遺症で月に一回大学病院にかかっているが家の中でよく転びトイレに間に合わず困っています。Aさんが昨日から寝込んでおり介護が大変になったAさんの妻Bさんは、ぎっくり腰になってしまいました。そんな時出産の近い娘が風邪をひき孫を預けに来ました。小学生の孫はおねしょ(夜尿症)で悩んでおり、林間学校に行くのが気がかりです。
 これらの問題を解決するためにこの家族はいくつの病院を受診しなければならないでしょうか。家庭医は、Bさんの腰痛の治療を行い孫の夜尿症の対処法を指導しました。娘さんには妊娠中の風邪薬の使い方をいっしょに話し合いました。Aさんの往診をしたところ肺炎の診断で病院に紹介して入院となりました。Aさんは退院後は家庭医に通院し、また介護保険を利用してホームヘルパーの派遣と通所リハビリを行うことになりました。

244.gif
家庭医は、家族丸ごと何でも対応します。

 家庭医は、年齢、性別、病気の種類を問わず、赤ちゃんからお年寄りまで、家族丸ごと何でも対応します。診療範囲は内科、小児科、婦人科、皮膚科、整形外科、睡眠や心の問題、その他全ての健康問題の初期対応です。ありふれた病気の約95%は家庭医により解決できると言われています。残りの5%も家庭医を通して適切に専門医に紹介されます。

家庭医は、現代版「赤ひげ」です。

 家庭医は、「身近で、健康なときも病むときも何でも困ったときにまず相談できて、家族丸ごとあなたに合った医療を共に考えて実践する」、そんな「あなたの専門医」、「よろず相談医」。現代版「赤ひげ」です。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-951-3940

asao-hp(@)kawaikyo.or.jp
*(@)の部分を@にかえてください

新百合ヶ丘で家庭医療を行っています。内科・小児科が中心ですが、赤ちゃんからお年寄りまで、病気・介護・健康問題について何でもご相談ください。健康診断・在宅診療・予防接種なども行っています。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

044-951-3940

asao-hp(@)kawaikyo.or.jp
*(@)の部分を@にかえてください

川崎医療生活協同組合
あさお診療所

住所

〒215-0021
神奈川県川崎市麻生区上麻生2-1-10